WHAT'S NEW

お知らせ

2018.05.10

花形楽器のフルート!実はリコーダーもフルートだった?

皆さん、こんにちは!

雨が降ったり、カミナリが鳴ったり、

落ち着かない天気でちょっぴり憂うつな天気の毎日ですね…!

そんな時は、室内でのんびり音楽を聴いたり、楽器を演奏して楽しみたいですね♪

 

 

 

今日は、管楽器の中でも優雅で可愛らしいイメージで、

憧れている人が多い『フルート』のご紹介です!

 

アイコン

 

フルートというと、銀色で横向きに構えている笛の事をイメージする人が多いと思いますが、

実は昔はリコーダーフルートと呼ばれていたのを知っていますか?

 

 

 

 

もともとフルートという言葉は、横向きに構える笛縦向きに構える笛の両方に使われていました。

縦笛のリコーダーもフルートと呼ばれていたのです。

むしろ、18世紀半ば頃まで、フルートという呼び名はリコーダーを指していました。

 

 

リコーダーと区別するために、横笛のフルートは、

イタリア語で「フラウトトラヴェルソ Flauto toraverso

呼ばれており、現代のフルートとは違い、木製でした。

 

 

その後、さまざまな改良を経て、現在のフルートの形になりました。

ご興味のある方は、ヤマハの楽器解体全書に詳しく書いてあるので、

見てみてくださいね♪

 

 

 

フルートのレッスンは、【木・土曜日】に開講しております。

木曜日:18:00~(初心者クラス)・19:00~(2年程度経験のある方オススメ)

土曜日:11:00~(中級クラス)

その他のお時間でも随時募集しておりますので、

是非お問合せ下さいませ♪

 

ご興味のある方は、無料体験レッスンも行っておりますので、

お気軽にお申込み下さい!

 

 

 

 

 

秋葉原にある大人の音楽教室♪

【ブリックスミュージックサロン】

電話:03−6206−9203

受付時間

平日:13:00~21:00

土日:10:00~18:00

※祝日休み

一覧に戻る