WHAT'S NEW

お知らせ

2018.02.19

腹式呼吸をしてみませんか?ふぅ~🤗✨

みなさん、こんにちは😊✨

 

最近は、寒さもだいぶ和らいで来ましたね✨

冬の間、人は寒さで体が縮こまり、関節などが固まり、体全体が固くなりがちですよね。

 

春の訪れに向けて、体を柔らかく、ほぐして、ハッピーな気分で過ごしていきたいですよね🤗✨

 

ということで、本日は、心身をリラックスさせる効果のある、

腹式呼吸の仕方についてお送りしていこうと思います✨

ぜひ実践しながら、お読み下さいね!

 

それでは、早速やってみましょう!Let’s try!

 

まず、STEP1.腹式呼吸の体感をしていきましょう!

 

足を肩幅に開いて、みぞおちから上を、背筋を伸ばしたまま、体を傾けます。(軽くおじぎをする程度です)

そしたら、その状態で、自然な呼吸をしてみましょう。

息を吐いた時に、お腹がへっこみ、

息を吸った時に、お腹が膨らむのを感じられましたでしょうか?

これが、腹式呼吸の動きです!

肺の下にある横隔膜が上下して深く呼吸が出来ています。

 

では、状態を戻し、まっすぐ立って、同じように腹式呼吸をしてみましょう!

 

ん…?あれ…?なんか、深く息が入らないよ、、、という方もいるかも知れません。

 

そうなんです、いつもの姿勢に戻すと、ほとんどの方が、浅い呼吸に戻ってしまいます。

日常生活では、浅い呼吸で生活している事が多いんですね…(><)

 

では、STEP2.いつもの姿勢でも腹式呼吸が出来るようにしていきましょう!Let’s try!

 

足を肩幅に開いて、背筋をスッとのばして、立ちましょう。

下腹部に手をあてて、優しく押しながら、体の中にある息を、ふぅーっと、吐ききってみましょう。

吐ききるとお腹はへっこんでいると思います。

 

吐ききったら、手を離して、お腹をふわっと緩めて、息を吸ってみましょう。

この時、息が自然にお腹に戻るのを感じられると思います。

これが腹式呼吸です!

ポイントは、無理に息を吸い込もうとしないことです。

 

腹式呼吸、上手くできましたでしょうか?

 

上手くできなかったよ~という方は、

今夜、寝る前に、仰向けで寝た状態で、お腹に手を当てて、深い呼吸をしてみてください。

人は寝ている時は、ほどんどが腹式呼吸になるので、自然にお腹が動くのを感じられると思います。

 

腹式呼吸をもっと、マスターしたいよ!という方は、

ぜひヤマハの『ボーカルコース』『健康と歌』がおすすめですよ!

 

★火曜日 大藤佑介先生 (ボーカル、弾き語り・作曲、健康と歌)

★土曜日 鈴木克己先生 (ボーカル、弾き語り・作曲)

 

優秀な講師陣がお待ちしております♪✨

ブレストレーニングで、あなたも腹式呼吸をマスターして、リラックスした毎日をお送り下さいね!✨

 

無料体験レッスンは、随時受付けています!

お気軽にお問合わせくださいね😊✨

 

秋葉原にある大人の音楽教室♪

【ブリックスミュージックサロン】

電話:03−6206−9203

受付時間

平日:13:00~21:00

土曜:10:00~18:00

日曜:10:00~17:00

※祝日休み

一覧に戻る